たまりば

漫画・アニメ・ゲーム 漫画・アニメ・ゲーム八王子市 八王子市

2008年04月13日

スポーツ起源異聞

どもども、久しぶりに裏三十路団とも言うべき

狂熱の三十路団を更新しますよ。

前回は聖闘士星矢でしたね。

今回も聖闘士星矢で行こうかと思ったんですが

同じくジャンプの誇る名作「魁!男塾」 by宮下あきら
で行きますよ。

男塾と言えば、最近はパチスロにまでなっちゃってね、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですよ。

そんな男塾ですけど、玄人は男塾の中でも今回扱う題材を楽しみにしていたと思うんですよね。

では、さっそく本題行きましょう。



やたら幻の秘技が大量にある男塾ですが、なかでもこの人の拳法は秘技だらけです。

そう、皆大好き 「三面拳最強の男、月光」 のときに出てきた、民明書房刊のお話です。

纏外狙振弾 (てんがいそしんだん、と読みます)
棍法術最強の流派として名高い、チャク(漢字でないわ)家流に伝わる最大奥義(なんか他にもあったような?)。
この技の創始者、宗家二代 「呉 竜府(ご りゅうふ)」は正確無比の打球で敵をことごとく倒したと言う。
この現代のゴルフスイングにも酷似した打撃法は運動力学観点からいっても、球の飛距離・威力・正確さを得る為に最も効果的であることが証明されている。ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが、最近では前出の創始者 「呉 竜府」の名前でも分かるとおり、中国がその起源であるという説が支配的である。

スポーツ起源異聞
完全にゴルフ↑ 

注)ゴルフは英国発祥で間違いありません。

注2)月光は盲目の達人です。500m先のイヤリングをこの技で打ち落としたけど盲目です。しょっちゅう色々なものを目で見ているけど、盲目です。



ま、技がどうとか人がどうとか、あの話は泣けたとか、笑えたとか色々あると思いますが

次回も民明書房刊ネタで行きたいと思います。




次は何だろ?

お楽しみに。








  • Posted by メタルゴ at 00:37│Comments(1)魁!男塾ネタ
    この記事へのコメント
    月光仮面・まぼろし探偵・赤胴鈴之助世代じゃわからない。でも大人になってまで存在するあたりはえらい。     どうしても卒業せざるえない幼稚さが子供でもわかったもの。
    Posted by めたぼん at 2008年07月23日 23:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スポーツ起源異聞
      コメント(1)